2015年2月20日金曜日

愛知県弁護士会インドネシア視察旅行


1. 平成27年2月12日から17日まで、愛知県弁護士会国際委員会インドネシア視察旅行に参加してまいりました。
 

2. インドネシアを訪れるのは、今回で2回目ですが、前回の訪問は、実に四半世紀前…。
 現在のインドネシアの概要について、少し触れると…。
 インドネシアの2013年度の名目GDP(IMF)は、約8703億USドルで世界第16位東南アジアではトップです(ちなみに、日本は、約4兆8985億USドルで世界第
3位)。
 もっとも、インドネシアは、日本の約5倍となる約189万平方キロメートルの面積を有し、その人口も、約2.49億人(インドネシア政府統計)と、中国、インド、アメリカに次ぐ世界第4位の規模であることから、一人当りのGDP(IMF)では、3509USドルと、世界第116位になっています(ちなみに、日本は、約38467USドルで世界第24位です)。
 首都ジャカルタの人口は約960万人(2010年インドネシア政府統計)ですが、首都圏となると、約2600万人まで増加するとか…(JICAのHP)。
 ジャカルタは、想像していた以上の大都会でした。
 高層ビルが林立し、道路にはきれいな日本車があふれ(自動車もバイクも90%以上が日本製だといいます…)、渋滞、渋滞、渋滞…。
 少し車で走ると、違った街の顔も…。
 現在、インドネシアは雨季。空港でみたテレビでは、ジャカルタの洪水を報道していました。
   
ジャカルタの朝

 
3. 今回、訪問した先は、以下の通りです(訪問順)。

ジャカルタ地方裁判所

インドネシア統一弁護士会(PERADI)

ジャカルタジャパンクラブ(JJC)

ガジャマダ大学名古屋大学インドネシア・日本法律研究センター
 

 訪問の詳細については、事務所通信として、発信したいと思っています。
 また、インドネシアのお土産等、やわらかい話題については、おいおい、このブログで取り上げたいと思っています。

→<後記>事務所通信第5号に載せました。

    http://www.hisaya-ave.com/jimushotsushin5/tsushin5.pdf